2007年04月29日

ちょっと幸せだったこと

200704281606000.jpg
ふなばし、スクエア21の2階cafeに行きました。
料理がとてもおいしい。
食べたのは、
クラブハウスサンド。←写真はこれ。
焼きカスタードプリン。
チーズケーキ。
全部店長さんの手作りなんだって!!
プリンもチーズケーキもあっさりしてて、何個でも食べれそうなの!
甘いのが苦手な人でも食べられると思う。
サンドウィッチも香ばしくておいしい。

200704261556001.jpg
2枚目の写真は、虹!!!わかる???
ケータイでとったからわかりにくいとおもうんだけど。
突然雨降ってきて「うわ。最悪。」
と思ってたら、虹かかってたの。
確か、4月26日だったかな。
posted by コミュニティアート・ふなばし at 01:18| Comment(40) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと幸せだったこと

ふなばし、スクエア21の2階cafeに行きました。
料理がとてもおいしい。
食べたのは、
クラブハウスサンド。←写真はこれ。
焼きカスタードプリン。
チーズケーキ。
全部店長さんの手作りなんだって!!
プリンもチーズケーキもあっさりしてて、何個でも食べれそうなの!
甘いのが苦手な人でも食べられると思う。
サンドウィッチも香ばしくておいしい。


2枚目の写真は、虹!!!わかる???
ケータイでとったからわかりにくいとおもうんだけど。
突然雨降ってきて「うわ。最悪。」
と思ってたら、虹かかってたの。
確か、4月26日だったかな。
posted by コミュニティアート・ふなばし at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

スタッフ募集中

こんにちは。
記者、デザイン、会計、渉外などなど。
10代中心にスタッフを募集しています犬
情報誌を一緒に作りましょう★★
posted by コミュニティアート・ふなばし at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

1月19日vol3ふなpico会議

ふなpico会議をしました★
参加者:日下部、成瀬、宮澤

・スケジュールの配布&つけたしなど
・vol3内容決定(取材先、取材日、分担)
・文字数
 →400字程度
・次回ミーティング決定
・その他

<今後のスケジュール>
19日 アポ取り開始
20日 取材開始
2月7日 ミーティング!取材報告記事の内容、再検討。
 17日 記事提出@nano
デザイン文字入れ開始
 21日デザイン完成
   第一次校正スタート
3月23日 第一次校正終了
校正刷り
第二次校正スタート ・取材したお店まわり
3月7日 第二次校正終了
再チェック&校正終了
3月10日 プリントパックに頼む
3月17日 完成
チェック ・校正刷りと照らし合わせながら
お店に挨拶ふなpicoをおかせてもらう
3月24日 発行ユースフォーラムにて配布
・余裕があったら路上で配布でもしてみる?
反省会 ・mixiでもいいかな。
3月中旬 Vol.4ふなpico会議
     会議後アポ取材開始
     新歓の時期の前にミーティング
ミーティング
     取材報告。記事の内容、再検討。
4月中旬 記事完成
校正
5月中旬? きらゆめ発行?
反省会
夏休み特別号会議
posted by コミュニティアート・ふなばし at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ふなPICO第2号スタートMTG

ふなPICO1号好評です!

さて、ふなPICO第2号に向けて、22日西千葉にてMTGを行いました!
CUPOの杉浦さんが議事録を作成してくれましたので、
ご報告します。

12/21 ふなPICO会議@西千葉マクド
参加者…山浦・日下部・杉浦

<次回ふなPICO概要>
・発行:4月予定

<メインテーマ>
高校生に焦点を絞った紙面作り
・10代の中でも高校生世代に関連した記事を書く
・高校生が記事を書くなど主体的に活動する(他のメンバーはサポートに回る)


<記事内容>
1記事:商店街すごろく
・法政大学のサークルが開発した「商店街すごろく」を船橋の商店街で実施(アポは2月10〜12日開催のよるcafeかそれ以前に取る)
・プレイヤーは高校生の一団(コミュニティアート外から集める)
・紙面をすごろく風にして、ゲームをやっている状況を記事に
起こす


2記事:「10代についての記事」
・詳細については次回の会議で決定。
(現段階で挙がっている候補)
・「10代についてのリサーチ」
・創刊号のような、詩や俳句などの表現の場
・写メールコンテスト…つくばで好感触だった企画

<これからの予定>
1/5夜〜 ふなPICO会議

1月5日の「ふなPICO会議」で話をいろいろつめて生きたいと考えています。
なんと、CUPOから新しいメンバーもいらっしゃるとのことで、
楽しみです!

NEWメンバーも大歓迎です。

(コミュニティアートふなばし・山浦彬仁)
posted by コミュニティアート・ふなばし at 05:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふなPICO第2号スタートMTG

ふなPICO1号好評です!

さて、ふなPICO第2号に向けて、22日西千葉にてMTGを行いました!
CUPOの杉浦さんが議事録を作成してくれましたので、
ご報告します。

12/21 ふなPICO会議@西千葉マクド
参加者…山浦・日下部・杉浦

<次回ふなPICO概要>
・発行:4月予定

<メインテーマ>
高校生に焦点を絞った紙面作り
・10代の中でも高校生世代に関連した記事を書く
・高校生が記事を書くなど主体的に活動する(他のメンバーはサポートに回る)


<記事内容>
1記事:商店街すごろく
・法政大学のサークルが開発した「商店街すごろく」を船橋の商店街で実施(アポは2月10〜12日開催のよるcafeかそれ以前に取る)
・プレイヤーは高校生の一団(コミュニティアート外から集める)
・紙面をすごろく風にして、ゲームをやっている状況を記事に
起こす


2記事:「10代についての記事」
・詳細については次回の会議で決定。
(現段階で挙がっている候補)
・「10代についてのリサーチ」
・創刊号のような、詩や俳句などの表現の場
・写メールコンテスト…つくばで好感触だった企画

<これからの予定>
1/5夜〜 ふなPICO会議

1月5日の「ふなPICO会議」で話をいろいろつめて生きたいと考えています。
なんと、CUPOから新しいメンバーもいらっしゃるとのことで、
楽しみです!

NEWメンバーも大歓迎です。

(コミュニティアートふなばし・山浦彬仁)
posted by コミュニティアート・ふなばし at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ふなPICO創刊号、完成しました!

10月30日、
ふなPICO創刊号がついに完成いたしました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

早速、まちのみなさんにご報告に行きました。

まずは商店街事務所

05-10-30_14-32.jpg05-10-30_14-34.jpg

Little Bread to Goの小宮さん
05-10-30_14-09.jpg

コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉の山本さん
!cid_A0001.jpg

日ごろ、たくさん利用させて頂いている
船橋市民活動サポートセンターのスタッフのみなさんにも
早速見てもらいました。
05-10-30_13-12.jpg
(市民活動サポートセンターにも「ふなPICO」は置かせてもらっています)


みなさん、とてもいい顔で「ふなPICO」をもって写真に写ってくださいました★☆

なお、ふなPICOは、11月5日の船橋本町通り商店街イベント
「秋のきらきら夢広場」で、
プロジェクトメンバーが直接手渡します。

その日以外にも船橋の本町通り商店街に行けばもらえます。

また、船橋を中心とした、まちの公共施設にも
置かせてもらう予定です。

限定8000部ですので、ふなPICOの確保はお早めに。。。

「ご挨拶」

創刊号はいろんな人のご協力があって、
完成することが出来ました。

ふなPICOプロジェクトでの最大の成果は
今まで商店街のみなさんとまったく「つながり」がなかった、ワカモノが、
実際に商店街に通い、そして「つながり」育まれた事、
商店街が「コミュニケーションの場」で、
身近な「おもしろい場」だと認識したこと、です。

「ふなPICO」は、「ワカモノとまち」をつなぐツールであるのと同時に、
「10代のまちで遊ぶ感覚」で、まちに参加する、事を目的にしています。

2号・3号と、どんどん面白いことを発信していきます。
「ふなPICO」のこれからにご期待ください。

最後になりましたが、創刊号の発行にあたりまして、
本当にご協力、おしみないチェック、参考になる助言をたくさん下さいました。
商店街のみなさま、
そして、主体的になって活動してくださった、メンバーに
この場をお借りして心から御礼申し上げます。

05-10-30_12-19.jpg

(コミュニティアートふなばし・山浦彬仁)

posted by コミュニティアート・ふなばし at 16:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

8月22日、取材報告。

夏休みももうすぐ終わり!
ふなPICOの制作も架橋に入ってきました。

6日のワカモノメディアスペシャルに引き続き、
8月22日に本町通り商店街で取材を行いました。

2434.jpg

取材ターゲット。
・森田呉服店さん
・本町どおり商店街にいる、いい人の写真をとる!

2502.jpg

2442.jpg

2662.jpg

写真はCUPOの1年生、藤田由意さんが撮影してくれました。
ふなPICO創刊号には、本町通り商店街にいる、いい人の顔写真が
たくさん載ります。
お楽しみに☆

取材の途中に、休憩していたら、
川守商店のおくさまが、なしを差し入れに持ってきてくれました。

2468.jpg



ごちそうさまでした。

さ、記事を書くの、頑張りましょう!
posted by コミュニティアート・ふなばし at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ふなPICOプロジェクト・夏の予定。

ふなPICOプロジェクトの夏の予定をご紹介します。

7月16日 13時より 船橋市市民活動サポートセンタ−にて
ふなPICOプロジェクト・全体ミーティングを行います。

7月下旬・第一案完成ミーティング。

8月6日
ワカモノメディアスペシャル第二弾。
実際に記事にする内容について公開取材を行います。

以上。
どれも飛び入り参加大歓迎です。

お問い合わせ:山浦彬仁
E-mail yoshihito@gccommune.com
posted by コミュニティアート・ふなばし at 05:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

6月26日、コンセプト班会議。

6月26日、船橋市民活動サポートセンターにて
コンセプト班のミーティングを行いました。

以下、議事録です。
出席:郡司、下山、杉浦、宮澤(記録)。


(1)リサーチ報告&リサーチからの意見、アドバイス
*商店街
コタンラーメン屋
 ・昔は家族ずれが多かったのに減った
駄菓子屋
 ・学生さんがよく駄菓子を買いに来る
 ・一番多いのはお母さんがお菓子を買いに来る
 ・娘さんが劇をやっている
 ・ポスターをもらいにくるお客さんがいる
*新聞社
商店街の現状・船橋の現状
 ・商店街はシャッターを閉めないといけなくなるほど深刻ではない
 ・歴史がある
 ・住民の大多数は新興住民→まちに無関心、居場所を求めてる人が多い(図書館など)しかし、公民館は利用者が限定されている・・ ・予約制で面倒だから→若いママと子どもに使ってもらう動きあり
 ・東京に目があり、船橋への関心、郷土愛はあまりない
 ・飲み屋が多く、昼の顔は見えない
 ・個人店の口コミの広がりは目立ってない
 ・商店街はららぽーとと商店街を結びたい→私たちのoption的な記事も(市もほしいと思う)
情報誌を作るにあたって
 ・新聞などを読むにしても長い記事は一本くらいしか読まない
 ・店の人が熱弁すると読者が引く可能性があるから記者がうまく調節するとGOOD
 ・News感があったほうがいいと思う。←なるべく新しい情報をのせる
 ・簡単なことでも人々は情報を求めている
 ・ネタは一般市民に近くて純粋にすごいと思える人がいい(芸能人とか遠い人じゃなくて)
 ・文章の書き方を勉強していこう
 ・一般市民と商店街の架け橋をしていこう

*ふなばし美術学院(アンケートの結果より)
 ・商店街を利用しない人と利用する人の数は同じでした→
 ・何か新しいことを始めてみたい人はほとんど→船橋の情報(習い事やイベント)をあげれば食いついてくるだろう

(2)コンテンツ

*商店街の紹介
 ・食事処−−−−−クーポンをつける
 ・(魅力があれば店の人の紹介)

*活動イベントの紹介
 ・1つのドキュメント風イベントの紹介(イベントに学生を参加させてその人を追う)←目玉記事☆
 ・ユニバーサルビューティーカレッジでのイベント
 ・商店街の市場みたいなものの紹介
 ・公民館orホールでの活動イベント
 ・コミュニティーアートふなばし
 ・祭り
(なるべく継続的な情報が良い)

*記事&提言
 ・編集後記
 ・実際に活動しての考察
(形式を考えていく必要あり)

(3)これからの予定

*商店街、新興住民のアンケート

*ユニバーサルビューティーカレッジのアポ取り&ファッションチェックの募集&話し合い(担当:宮澤)
*WEBについての話し合い

posted by コミュニティアート・ふなばし at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ユースメディアプロジェクト、ブログ立ち上げました。

 2005年11月に開催される船橋本町どうり商店街イベント「秋のきらきら夢ひろば」に向けての創刊を目指し、以後、季刊にてフリーペーパー発行を中心とした「文化を育む・つなぐ・創る」を目的に立ち上げられた「ユースメディア」プロジェクトのブログです。

まちに新しい「シーン」を!

御期待下さい。

(コミュニティアートふなばし 山浦彬仁)
posted by コミュニティアート・ふなばし at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

