2005年08月29日

8月22日、取材報告。

夏休みももうすぐ終わり!
ふなPICOの制作も架橋に入ってきました。

6日のワカモノメディアスペシャルに引き続き、
8月22日に本町通り商店街で取材を行いました。

2434.jpg

取材ターゲット。
・森田呉服店さん
・本町どおり商店街にいる、いい人の写真をとる!

2502.jpg

2442.jpg

2662.jpg

写真はCUPOの1年生、藤田由意さんが撮影してくれました。
ふなPICO創刊号には、本町通り商店街にいる、いい人の顔写真が
たくさん載ります。
お楽しみに☆

取材の途中に、休憩していたら、
川守商店のおくさまが、なしを差し入れに持ってきてくれました。

2468.jpg



ごちそうさまでした。

さ、記事を書くの、頑張りましょう!
posted by コミュニティアート・ふなばし at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

6日、Little Bread to Gp取材報告

ふなPICOの企画がきっかけで実現した、
NPO法人ちばMDエコネットとのコラボレーション作品、ベリーのデニッシュ。
「今一番のおすすめです!」と、素敵な笑顔でご主人の古宮さんは答えてくれた。

IMGP0885_1.JPG


「地域とのコラボレーション」

最近よく聞く言葉である。商品を選ぶ基準は何であろうか。
値段以外の、環境への配慮、地域への貢献度を基準に企業や商品を選ぼうという動き、
また商品の安全性を求める声が出てきたことによって注目されている。
そんな地域とのコラボレーションを行ったリトブレ。
しかし、こういったコラボレーションは今回が初めてだという。
地域と出会う機会がない、それが理由だ。

では今回コラボレーションを行ってどうだったのか。

古宮さんはこう言う。
「ルートが短く値段の交渉も融通が聞く。メリットしかない。」

また、今回のベリーはお客さんにも評判だという。
自分がベリーを作っているわけではないが、
ベリーに対する熱い想いを語るベリー農園の方思いだすと思わず嬉しくなってうきうきした。

古宮さんはまたこう続けた。
「これからもこういった地元のものを使ったパンを作っていきたい。」

顔の見える関係で作られた商品というのは、それだけで何か輝きを持つ。そんな気が
した。これからのリトブレから目が離せない。

DCF_0036.JPG

(千葉大学CUPO 郡司佳純)
posted by コミュニティアート・ふなばし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 8月9日ワカモノメディアスペシャルご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

商店街おもしろい店インタビューツアー 〜ひなたぼっこ〜

DCF_0012.JPG

「ひなたぼっこ」は本町通りから1本路地を入った場所に位置する、
穏やかな日差しの差し込むコミュニティカフェ。
このカフェの行う様々な活動の中で、今回はふなPICOブログにも度々
登場していただくLittle Breads To Goさんとのコラボレーションについて
お話ししていただきました。

カフェに入るとそこではラビットアイという種類のブルーベリーのパック詰め真最中。
IMGP0847.JPG

この採れたて無農薬のベリーがLittleBreads To Goさんのお店に並ぶパンに使われているのです。
農薬を使わず育てているため毎日の世話はなかなか大変そうですが、
それでもとても楽しそうに話す山本さん達を見て、
『好き』という原動力の大きさを感じました。
IMGP0864-2.jpg

作物は自然の恵み、季節によって変わるため、これからどんな
おいしさが登場するかは乞御期待。

(千葉大学CUPO 藤田由意)
posted by コミュニティアート・ふなばし at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 8月9日ワカモノメディアスペシャルご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「商店街を探検しよう!」1日記者体験ツアー

IMGP0709.JPG
8月6日、船橋本町通り商店街にて
「商店街を探検しよう!」1日記者体験ツアーとして、公開ワークショップを行いました。

今回は「ふなPICO編集部」からの指令ということで、
「商店街ぐるっと一週ツアーチーム」と
「商店街のおもしろいお店をインタビューツアー」チームに分かれて取材を行いました。

「ぐるっと一週チーム」は、
商店街を端から端まで一周し、商店街の地図作製を行いました。

「インタビューツアーチーム」は
商店街の中で地域と連携している下記のお店にインタビューを行いました。
・川守商店
・Littele Bread to Go
・コミュニティカフェ「ひなたぼっこ」

DCF_0036.JPG

0806-4.JPG



近日中に、このMISSIONに参加した記者の報告レポートを
このブログに掲載します。
お楽しみに☆

posted by コミュニティアート・ふなばし at 06:19| Comment(1) | TrackBack(1) | 8月9日ワカモノメディアスペシャルご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

